MOTHER Party - マザーパーティー

ホーム サイト紹介 コミュニティ イベント シリーズ紹介 MOTHER情報一覧 MOTHERグッズ お問合せ
トップページ
サイト案内
コミュニティ
イベント
シリーズ紹介
MOTHER情報一覧
MOTHERグッズ
お問い合わせ

サイトマップ
リンク


  お知らせ一覧

  MOTHER Party Blog

  アポロの部屋


MOTHER3
MOTHER3

MOTHER3 デラックスボックス
MOTHER3
デラックスボックス


バリューセレクション MOTHER1+2
バリューセレクション
MOTHER1+2


マザー百科 新装復刻版
マザー百科 新装復刻版

MOTHER サウンドトラック
MOTHER サウンドトラック

MOTHER情報一覧 最新情報一覧/ 未確定情報(信憑性・信頼性が確定していない情報)/
MOTHER3予約情報/ 記事審査のお知らせ/ 各種データの引用に関して/
 2006年4月12日(水) 13時20分
糸井さん「『MOTHER3』は、家族の話」
糸井重里さんの運営するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の「今日のダーリン(2006年4月12日付)」で、
糸井さんがMOTHER3の内容についてコメントされています。
以下、「ほぼ日」に掲載されたコメントを原文ママで引用します。

 渡辺謙さんが、いま撮影している映画は、
 クリント・イーストウッド監督の作品です。
 『明日の記憶』についての文通の参考にと、
 いまごろですが『ミリオンダラー・ベイビー』を観ました。
 決して短くない映画なのですが、
 一秒一秒にこめられた「いい緊張感」が、
 ぴりっとして気持ちよかったです。
 次の場面を観たいような観たくないような、という、
 複雑な気持ちで物語を追っていくのですが、
 カットごとに「おおぜいがていねいにつくっている」という
 痕跡を感じて、こちらも「もう、しっかりつきあおう」と
 決意してしまうのでした。
 あ、気がつけば、これも「家族」の話でした。
 これまでの家族と、新しい家族の概念の、汽水域みたいな。

 このところ、気がつくと、
 人々の興味を惹きつけている作品には、
 家族をテーマにしたものがとても多い。
 モンスター的なベストセラーに育った
 リリーさんの『東京タワー』もそうだったしなぁ。
 『明日の記憶』も、もちろんそうですよね。
 思えば『MOTHER 3』だって、家族の話だったわ。

 あたりまえのように思っていた「家族」というやつを、
 見直したり、解体したり、再構築したり、
 いろんな人たちが、さまざまな方法で
 考えたくなっている時代なんだよなぁ。


「マザーを通して、家族の絆を考えてみる。」
これは開発中止になった「MOTHER3 豚王の最期」のキャッチコピーです。

これまで公開された情報から、今回のMOTHER3は
「豚王の最期」のキャラクターや世界観の多くを継承した作品になる見方が強まってきていますが、
この糸井さんのコメントから「豚王の最期」のテーマだった「家族」が
今回のMOTHER3でも重要なテーマとして継承されていることがうかがえます。

これまでのシリーズでは顔の見えない脇役に徹していた「父親」の存在が、
MOTHER3では初めて主人公の一人という重要な立場で登場することになります。
今回のMOTHER3で物語の鍵を握っているのは、リュカとクラウスの父親・フリントかもしれません。


今日のダーリン(ほぼ日刊イトイ新聞)
記事のリンクアドレス http://www.mother-jp.net/times/20060412.html
記事執筆者 管理者 アポロ船長


当サイト「MOTHER Party」は、任天堂株式会社とは一切関係ありません。
MOTHER、マザーは、任天堂株式会社の登録商標です。

(C)MOTHER Party All rights reserved.