任天堂は今日開催の「任天堂カンファレンス2007秋」で、
スマブラXこと『大乱闘スマッシュブラザーズX』を
来年、2008年1月24日に発売すると発表しました。価格は6,800円です。
年内発売予定とされてきた『スマブラX』ですが、
残念ながら、まさかの発売延期となりました。
うーん…ショックを隠せないものがありますが、
それだけ最後の詰めで妥協したくないという桜井さんの思いだと、
プラスの方向に考えたいところです。
また、これは日本だけの発売延期ではなく、
全世界で延期(アメリカでは12月3日から未定に変更)ということになりました。
よって、海外で先行発売される…といった不公平な事態が発生しない分、
純粋に開発の遅れによる延期として、比較的納得できるものではないでしょうか。
なお、これまで参戦が噂されてきた
セガの「ソニック」の参戦が正式に発表されました。
スーパーソニックに変身するなどといった活躍も!!
そして『スマブラX』の公式サイト「スマブラ拳!!」が、今日16時に更新されました。
今日公開されたのは、カンファレンスでも発表された
他社参戦キャラクター「
ソニック」と、
ムービー「
ソニック・ザ・ヘッジホッグ参戦!」、
そして「
Nintendo Conference 2007秋ムービー」、最後に…「
発売日」です。
やはり来たか…といった感じの「ソニック」。
しかし、サプライズであることは変わりありません!!
見よ、あの速さを!! スマブラでもソニックの俊足っぷりは衰えを知らない!!
また別サイト様では、
リュカとソニックが共演する姿も!!
そして、先ほどの
カンファレンスで公開されたムービーと、
やはり伝えなければならない「
2008年1月24日」という発売日。
このムービーでは、キャラクターの声も少しですが聴けます。
そして
リュカの声が、皆さんの予想より若干低めっぽい…?
最後に桜井さん曰く、
「
巨大かつ組み合わせが膨大なゲームなので、
不具合などの対処をより万全にするために少しお時間をいただくことになりました。
お待たせしているかたには、さらにお待たせしてしまうことになり、
申し訳ありません!」
とのことですので、ここはさらに、期待を膨らましていきたいところです。
任天堂の岩田社長は今日のカンファレンスで、
「
今回のスマブラは任天堂の歴史が詰まったようなソフト」
「
与えられたこういう機会を十分に生かすため、
またそれぞれのキャラクターファンの期待に応えるため作り込んでいる」
と、本作の力の入れようを強調する一方、
発売がずれ込むことについても、お詫びを表明しています。
さらに、対戦が注目されがちな『スマブラX』のWi-Fi対応については、
「
共有」がテーマになっていることを明かしています。
任天堂の歴史が詰まったソフトに、決して妥協は許されません。
発売日に縛られず、しっかり作り上げたい。
そして、最高のスマブラを、最高の形で発売したい。
そんな意気込みを感じるような、力強い言葉ではないでしょうか。
奇しくも、初代『スマブラ』は1月下旬に発売されました。
今回の『スマブラX』も、1月下旬。
初心を忘れないからこその、1月24日発売ではないでしょうか。
そう考えると、わくわくしてきませんか?