このたびMOTHER Partyのパートナー・STAMEN.NETのTomatoさんから
「
EB Siege(MOTHER攻勢…アメリカでの『MOTHER3』発売実現のための活動)」
グッズが届きました!! その気になる中身をご紹介します。
過去のレポートはこちらからどうぞ。
「EB Siege」グッズがアメリカから届きました その1
「EB Siege」グッズがアメリカから届きました その2
「EB Siege」グッズがアメリカから届きました その3
「EB Siege」の活動が結実した、渾身の一冊!!
まずは、この写真をご覧下さい。
「EB Siege」が始まるきっかけになったのは、昨年のちょうどこの時期。
ある任天堂関係者の「『MOTHER』をやりたいならスマブラをプレイして下さい」
というニュアンスの発言をきっかけに、海外のファンの皆さんは強い怒りを覚えるとともに、
『MOTHER3』の翻訳版が検討されていないことが明らかになり、危機感を覚えました。
こうした中、始まったのがこの「EB Siege」でした。
これまで海外のファンの皆さんが作ってきた、ありとあらゆる創作物、
集められるだけ集めてきた、『MOTHER』に関する様々な記録…。
それらを一冊に収めたのが、この「
EarthBound アンソロジー」です。
日本からの創作物は殆ど含まれていませんが、これでも相当の分量となっています。
今、海外のファンの皆さんは、
5〜7年前に私たち日本の『MOTHER』ファンが死にもの狂いで取り組んだ、
あの凄まじい活動に並ぶ『MOTHER3』発売希望活動を続けています。
ただ日本と違うのは、参加される皆さんの人数が多いこと。
すでにわが国のネットコミュニティでは過ぎ去りつつある、
「井戸端会議」や「密着」型の交流の場が、まだそこにはあります。
このアンソロジー一冊だけでも、かかったコストは相当のものでしょう。
本当によく出来ています。歴史が詰まっています。
Tomatoさんはじめ、皆さんの熱意、そして苦労が伝わってきます。
私管理者アポロ船長は直接執筆には携わっていませんが、
「EB Siege」全体の活動を裏から支援し続けただけに、
こうしてアンソロジーという一つの形となったことに、強い感銘を覚えます。
もう一度、あの頃のパワーを
「何がなんでも、『MOTHER3』をプレイしたい!!」
その気持ち、その想い。もう一度私たち日本のファンも、思い出してみましょう。
署名活動に明け暮れた日々、上のアンソロジーのようなイベントを行い、
様々な創作物を制作し、任天堂や糸井さんに送ったこと…。
そして、ついに『MOTHER3』が発売され、歓喜に沸いた昨年。
本来私たち…日本の『MOTHER』ファンは、
世界中のファンの中で、一番の底力があるではありませんか。
かつては上のアンソロジーのような大きな試みを行っていたではありませんか。
『MOTHER3』が国内で発売され、一つの区切りがついたことは事実です。
しかし、まだ海外での発売という最後の目標を残しています。
『MOTHER3』の発売が実現したのは、私たちだけの力ではなく、
海外の皆さんの強いご支援もあったからなのです。
だからこそ、このまま友人を使い捨てにするような格好のままでは、いかがなものか。
口にこそ出しませんが、心の奥底でこう考えておられる方もいるかもしれません。
「私たちも『MOTHER3』イベントに参加したのに、なぜ日本だけの発売なのか」
「私たちは日本のファンの皆さんに使われただけなのか?」
今度は、私たちが恩返しをする番ではないでしょうか。
このアンソロジーの写真から、様々なことを感じられるでしょう。
かつて『MOTHER3』のイベントに奔走した頃を思い出したり、
ただただ強い衝撃を受けたり、自分もこんな創作物を作ってみたい!!
と思われた方々もいることでしょう。
世界中のファンの中で、一番の底力がある日本のファンの皆さんが、
『スマブラX』や海外の「EB Siege」活動をきっかけに、
再びあの頃のような、不可能を可能にしていくパワーを思い出したとき、
海外での『MOTHER3』発売という最後の目標、
そして予想外のさらなる飛躍に向かって、歯車は動き出すのです。
私アポロ船長自身、最近は日記で「今年までかな」などと書いていましたが、
そんなことを言うのは、年をとってからでいい。
まだ22なのに何を言っているのか、Tomatoさんはもっと年上(だと思う)なのに。
今回Tomatoさんをはじめ、海外の皆さんのパワーによって、
まだまだ、まだまだ続けていこうという力が湧いてきました。
まるで、7年前の『MOTHER3』関連イベントに明け暮れた時のあの気持ちを
再び思い起こさせてくれたようで、脳裏によみがえるようで…
本当に、海外のファンの皆さんには、感謝の心でいっぱいです。
今後はMOTHER Partyでも、この「EarthBound アンソロジー」に肩を並べるような、
それこそ7年前の『MOTHER3』関連イベントに匹敵するような、
そんな一つの形となるものを、少しずつ作り上げていけたらと思います。
皆さんからも、今回のアンソロジーや「EB Siege」の活動に刺激を受けたりして、
日本でもこんな活動をやってみたい!! 海外での『MOTHER3』発売を実現したい!!
と思いましたら、「
パーティー掲示板」にまでどしどしお集まり下さい。